ムカデのおにいさんのブログ

ムカデのおにいさんのブログ

登山ガイド・森林インストラクターとして登山ツアーを作っていたりします。沢と山と自然観察の情報発信と記録のブログ。

飛騨川水系 大洞川 若栃谷 イワナ釣り山行 【2020年5月17日】

岐阜県下呂市木曽川水系の小坂川の支流の一つ、大洞川の若栃谷に行ってきました。 目的は釣り。昨年行ったがんだて峡の兵衛谷は災害の影響で全くイワナが釣れない沢でしたが、ここはある魚影もあり気軽に楽しめる谷でした。 しかし釣果は微妙。活性が全体的…

鈴鹿 大岩谷 午前中だけのお手軽沢登り 【2020年4月16日】

お気軽に行ける散歩沢。明るくて簡単なのでサクッと行きたい時に良い沢です。 ●装備:一般遡行装備 大滝登攀するならば要登攀具 ●体感沢グレード:1級 ●フリクション:良い ●見所:鈴鹿のお手軽沢 大滝が見事 ●下山難易度:容易 川沿いに登山道・林道有り。 …

付知川東股谷 沢登り【2020年4月15日】

付き合いのあるガイドさん、ツアーに同行してくれる添乗員さんたちとたまには個人山行でも行きましょうということになり企画。 今回沢が初めてのTさんもおり、釣りもしたかったのでいつもの付知峡へ。 ●メンバー:私、MWさん、Yさん、Tさん ●装備:一般遡行…

山之口川支流 大足谷 沢登り【2020年4月11日】

●メンバー:私、Tさん、Hちゃん ●装備:一般遡行装備 登攀用具は不要 ●体感沢グレード:1級 ●フリクション:とても良い ●見所:水が綺麗 ●下山難易度:容易 尾根を上がれば登山道に合流 ●コースタイム:駐車場前(10:00)…沢離脱(14:00)…廃道出合い(14:20)…駐…

沢登り用の服装・ウェアの選び方と実際に使っているウェアの紹介

今回は沢登りで使うウェアについて解説していきたいと思います。 ウェアについては寒がりな人と暑がりな人で大分意見が分かれるところだと思いますが、参考になれば幸いです。 その他の装備や沢登り全体の概要は下記をご参照ください。 scolopendra-oniisan.…

沢登り用のザック(バックパック)の選び方と使用遍歴からのオススメザック

今回は沢登りで使うザックについてもう少し詳しく書いてみたいと思います。これから沢登りを始める方への情報源になれば幸いです。 装備についての概要は下記をご覧ください。 沢登りで使うザック(バックパック)について 日帰り用ザック 通常の登山用ザック…

沢登り用のシューズの選び方と今まで使ってきた沢靴のレビュー

暖かくなってきて沢シーズンが近づいてきました。 以前沢登りの概要について簡単に書いてみましたが、今回はシューズについてもう少し詳しく書いてみたいと思います。これから沢登りを始める方への情報源になれば幸いです。 scolopendra-oniisan.hatenablog.…

福井県敦賀市 中池見湿地でアメリカザリガニ駆除 【2020年3月21日】

メンバーは私、Y夫妻とHパイセンの4名。 元々はいつものように敦賀港で釣りを楽しむ予定でした。 しかし、長潮・寝坊と明らかに釣れない要因が重なり、かつ現地でも全く釣れる気配がせずそうそうに撤収。 せっかく来たしどこか良いところないかなと敦賀周辺…

右足果部腓骨・脛骨骨折 復帰までの記録 ③抜釘手術してきました

骨折から1年と1か月、とうとうプレートとボルトを抜く抜釘手術を受けてきました。 骨折の経緯は下記 アイスクライミングで右足果部 腓骨・脛骨骨折 復帰までの記録 ①受傷から手術~退院まで - ムカデのおにいさんのブログ アイスクライミングで右足果部腓骨…

西表島のジャングル探検 ギンゴガーラ川~仲良川 沢登り【2019年10月12~13日】

ちょっと前の記録になりますが、いつもの山仲間と一緒に西表島へ沢登りに行ってきました。 このメンバーで西表島の沢に行くのは2回目。前回は王道ともいえるユチン川~浦内川。今回はちょっとマイナーなギンゴガーラ川。時間の都合上1泊2日で行けるルートで…

国産トリュフことイボセイヨウショウロの発生場所と探し方について 【2019年12月9日】

今年も大学院時代の仲間たちと国産トリュフことイボセイヨウショウロを採集してきました。 一応おさらいですが、トリュフとはセイヨウショウロ科セイヨウショウロ属に属する子嚢菌と呼ばれるキノコの一種。「世界三大珍味」として名高く、近縁種が広く分布して…

鈴鹿でナメコとナラタケ狩り【2019年10月20日】

鈴鹿某所にて山岳会の仲間たちとキノコ狩りに行ってきました。今年は暑さが続き、夏のキノコがまだまだ残っておりナメコ採集にはちょっと早かったみたいです。 見られたキノコ ナメコ・ナラタケ・マスタケ・ハナビラニカワタケ・スギヒラタケ・カノシタ・ク…

庄内川から東谷山 愛知県の地質・岩石観察 【2019年9月21日】

いつもお世話になっている地学の先生と庄内川・東谷山に地質・岩石観察に行ってきました。 目的は私が造成している地学ツアーの下見ということで、東谷山とその北部を流れる庄内川河床の石ころについての観察です。 前々から気になっていた東谷山とその周辺…

岩倉川支流 樽ヶ沢~岩倉川本流下降 沢登り【2019年9月22日】

3連休は天気予報が悪く沢の予定をキャンセルして引き籠る準備をしていたのですが、思ったよりも悪くなさそう&たまたまS夫妻が法事で岐阜に来ていたので急遽沢に行くことに。南木曽 岩倉川支流の樽ヶ沢を遡行し、岩倉川本流を下降してきました。 全体的に迫…

湯檜曽川本谷 沢登り【2019年8月17~18日】

【2019年8月17~18日】たまには上越方面の沢に行きたいと思い、お盆休みの後半は湯檜曽川本谷を遡行してきました。日本海側の豪雪地帯に含まれる地域の沢はササ尾根やアバランチシュートなどが見所の一つです。天気も良く気持ちの良い遡行を楽しむことができ…

濁河川~兵衛谷~シン谷を経て御嶽山まで沢登り【2019年8月10~12日】

【2019年8月10~12日】お盆休みにどこか長めの沢に行きたいと思い、前々から地形図を眺めていて気になっていた御嶽山へ続く、『兵衛谷~シン谷』を遡行してきました。 標高差2000mを越えるそれはそれは長い沢でした。数年前の鉄砲水や噴火などの影響により…

沢登りに必要な装備のまとめ オススメ装備と沢登りの始め方をご紹介

突然何?コラム?って感じですが、本記事ではこれから沢登りを始めたい人に向けて、沢登りの概要と必要な装備を簡単に紹介します。 そもそも沢登りとは? 沢登りに必要な装備 ①ヘルメット ②ウェア ③ザック ④靴 ⑤ハーネス ⑥その他小物 沢登りのはじめ方 そも…

マイナー沢を求めて 山県市神崎川樫原谷 沢登り【2019年8月31日】

週末にイボGさんと海ノ溝に行こうと約束していたが、週末にかけて連日の雨。水量が決め手の沢なので今回は無理だろうということで表題の沢に転戦してきました。 今回の樫原谷ですが、全くの無名沢で記録もありません。 何故ここにしようということになったの…

右足果部腓骨・脛骨骨折 復帰までの記録 ②リハビリ~登山復帰まで

前回は受傷~手術までの投稿となりました。詳細は下記 アイスクライミングで右足果部 腓骨・脛骨骨折 復帰までの記録 ①受傷から手術~退院まで 今回は登山復帰までの記録です。 簡単な時系列 ●2月10日 受傷 ●2月26日 ギプスからの解放 ●3月27日 2分の1加重OK…

右足果部 腓骨・脛骨骨折 復帰までの記録 ①受傷から手術~退院まで

2月10日にアイスクライミングで足を骨折してから早半年が経過しました。 元通りとは言えないけど、何とか沢登りやクライミングに復帰できています。 骨折においては他者のブログが非常に参考になったので、私も自身の怪我の状況から復帰まで簡単にまとめてみ…

【2019年2月10日】登山中の事故記録 事故時の救助要請方法などについて

先日岐阜某所でアイスクライミング中、グラウンドフォールに巻き込まれてレスキュー搬送される事態になりました。 今回恥ずかしながら初めて要救助者側を体験したことと、山での救助要請について情報源になればと思い書いてみます。 ●事故状況 12:30頃2ピッ…

プロテインの泡立ちを簡単に一瞬で消す方法

知人のツテで純プロテインを大量に貰ったので、ジムトレーニングの後には必ず飲んでいます。 ただ、気になる点が一点。それは泡立ちです。 他のプロテインはSAVAS位しか飲んだ事が無いのでわからないのですが、純プロテインは異常な程泡立ちます。 下記…

コスパ最強の雪山グローブ 防寒テムレスにおける注意点

もはや説明するまでも無く山屋に浸透している防寒テムレス。 防寒テムレスLL 仕事で山に行くときも、防寒テムレスのお客さんがちらほらいる。 一応山専用に作られた商品ではないので、「メイングローブに使わないでくださいよ」 と声をかけているものの、…

【2019年1月19-20日】戸台 上ニゴリ沢 鶴姫ルンゼ アイスクライミング

メンバー:Jさん、Iくん、I井さん 戸台へアイスクライミングに行ってきた。 1日目:上ニゴリ沢 戸台に車を駐車し、上ニゴリ沢へ。 沢の取り付きで荷物をデポし、遡行開始。 ところが沢を一本間違え、誤って下ニゴリ沢へ。途中で間違えに気付いたが南アルプス…

【2019年1月6日】濁河温泉 はもずし アイスクライミング

アプローチ最強のアイスクライミングゲレンデ『濁河温泉 はもずし』に2年ぶりに行ってきた。 メンバーはJさん、Gくん、Tくん、Iさん。 はもずしの場所について 一応行った事無い人のために。下記の赤丸が駐車場です。 そこから橋を降りればもうゲレンデ…

【2019年1月5日】豊田天下峰クライミング

メンバーはJさん、Iさん、H君、I君、私。 結果は凄惨たるもの。魔球× 月下美人× ほか適当に。 魔球は2ピン目以降のムーブがはっきりしない。 月下美人は相変わらず核心が出来ない。というより核心課題なので他登れようがあんまり意味が無い。 最近指をパキっ…

【2019年1月1-2日】爺ヶ岳 東尾根 途中撤退

正月山行ということで爺東尾根~鹿島槍赤岩尾根のループで山行計画を立てた。 が休みの都合上1日から登り始めたことが災いし、クソラッセルにより撤退。 メンバーはNTさん、Tちゃん 名古屋を前夜発し、4時半に取付き到着。準備をしてスタート。 序盤はひどい…

【2018年12月22-24日】八ケ岳 地獄谷 上ノ権現沢 権現沢左股 アイスクライミング

アイスがやりたくてたまらなくなり八ヶ岳に行ってきた。 メンバー:Tちゃん、Tさん 名古屋夜発で美しの森Pへ7:00着。 この時点で気温は5度。メチャクチャ暖かい。 ホントに氷登りできるのかなと不安を覚えつつも荷物をまとめてスタート。 アプローチは2時…

【2018年12月19日】赤岳 雪山日帰り

会社の後輩に案内を頼まれ赤岳に日帰りで行ってきました。 メンバー:私、Hさん コースタイム:赤岳山荘駐車場5:40=行者小屋7:30=(文太郎尾根)=赤岳山頂9:55=(地蔵尾根)=行者小屋11:30=駐車場12:50 今回は名古屋からレンタカー。スタッドレスだがチェ…

【2018年11月21日・12月8日 地学観察】鳳来寺山で岩石や地層の観察

仕事で地学のガイドさんと共に鳳来寺山に行ってきました。 地学は最近勉強し始めたばかりということもあって、色々と新鮮な学びが多く楽しかったです。 備忘録も兼ねてまとめてみます。 鳳来寺山(695m) 鳳来寺山は、およそ1400万年前の火山が少しずつ侵食さ…