ムカデのおにいさんのブログ

ムカデのおにいさんのブログ

登山ガイド・森林インストラクターとして登山ツアーを作っていたりします。沢と山と自然観察の情報発信と記録のブログ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

国産トリュフことイボセイヨウショウロの発生場所と探し方について 【2019年12月9日】

今年も大学院時代の仲間たちと国産トリュフことイボセイヨウショウロを採集してきました。 一応おさらいですが、トリュフとはセイヨウショウロ科セイヨウショウロ属に属する子嚢菌と呼ばれるキノコの一種。「世界三大珍味」として名高く、近縁種が広く分布して…

鈴鹿でナメコとナラタケ狩り【2019年10月20日】

鈴鹿某所にて山岳会の仲間たちとキノコ狩りに行ってきました。今年は暑さが続き、夏のキノコがまだまだ残っておりナメコ採集にはちょっと早かったみたいです。 見られたキノコ ナメコ・ナラタケ・マスタケ・ハナビラニカワタケ・スギヒラタケ・カノシタ・ク…

庄内川から東谷山 愛知県の地質・岩石観察 【2019年9月21日】

いつもお世話になっている地学の先生と庄内川・東谷山に地質・岩石観察に行ってきました。 目的は私が造成している地学ツアーの下見ということで、東谷山とその北部を流れる庄内川河床の石ころについての観察です。 前々から気になっていた東谷山とその周辺…

岩倉川支流 樽ヶ沢~岩倉川本流下降 沢登り【2019年9月22日】

3連休は天気予報が悪く沢の予定をキャンセルして引き籠る準備をしていたのですが、思ったよりも悪くなさそう&たまたまS夫妻が法事で岐阜に来ていたので急遽沢に行くことに。南木曽 岩倉川支流の樽ヶ沢を遡行し、岩倉川本流を下降してきました。 全体的に迫…

湯檜曽川本谷 沢登り【2019年8月17~18日】

【2019年8月17~18日】たまには上越方面の沢に行きたいと思い、お盆休みの後半は湯檜曽川本谷を遡行してきました。日本海側の豪雪地帯に含まれる地域の沢はササ尾根やアバランチシュートなどが見所の一つです。天気も良く気持ちの良い遡行を楽しむことができ…

濁河川~兵衛谷~シン谷を経て御嶽山まで沢登り【2019年8月10~12日】

【2019年8月10~12日】お盆休みにどこか長めの沢に行きたいと思い、前々から地形図を眺めていて気になっていた御嶽山へ続く、『兵衛谷~シン谷』を遡行してきました。 標高差2000mを越えるそれはそれは長い沢でした。数年前の鉄砲水や噴火などの影響により…

沢登りに必要な装備のまとめ オススメ装備と沢登りの始め方をご紹介

本記事ではこれから沢登りを始めたい人に向けて、沢登りの概要と必要な装備を簡単に紹介します。 そもそも沢登りとは? 沢登りに必要な装備 ①ヘルメット ②ウェア ③ザック ④靴 ⑤ハーネス ⑥その他小物 沢登りのはじめ方 そもそも沢登りとは? 沢登りとは沢を登…

マイナー沢を求めて 山県市神崎川樫原谷 沢登り【2019年8月31日】

週末にイボGさんと海ノ溝に行こうと約束していたが、週末にかけて連日の雨。水量が決め手の沢なので今回は無理だろうということで表題の沢に転戦してきました。 今回の樫原谷ですが、全くの無名沢で記録もありません。 何故ここにしようということになったの…

右足果部腓骨・脛骨骨折 復帰までの記録 ②リハビリ~登山復帰まで

前回は受傷~手術までの投稿となりました。詳細は下記 アイスクライミングで右足果部 腓骨・脛骨骨折 復帰までの記録 ①受傷から手術~退院まで 今回は登山復帰までの記録です。 簡単な時系列 ●2月10日 受傷 ●2月26日 ギプスからの解放 ●3月27日 2分の1加重OK…

右足果部 腓骨・脛骨骨折 復帰までの記録 ①受傷から手術~退院まで

2月10日にアイスクライミングで足を骨折してから早半年が経過しました。 元通りとは言えないけど、何とか沢登りやクライミングに復帰できています。 骨折においては他者のブログが非常に参考になったので、私も自身の怪我の状況から復帰まで簡単にまとめてみ…

【2019年2月10日】登山中の事故記録 事故時の救助要請方法などについて

先日岐阜某所でアイスクライミング中、グラウンドフォールに巻き込まれてレスキュー搬送される事態になりました。 今回恥ずかしながら初めて要救助者側を体験したことと、山での救助要請について情報源になればと思い書いてみます。 ●事故状況 12:30頃2ピッ…

プロテインの泡立ちを簡単に一瞬で消す方法

知人のツテで純プロテインを大量に貰ったので、ジムトレーニングの後には必ず飲んでいます。 ただ、気になる点が一点。それは泡立ちです。 他のプロテインはSAVAS位しか飲んだ事が無いのでわからないのですが、純プロテインは異常な程泡立ちます。 下記…

コスパ最強の雪山グローブ 防寒テムレスにおける注意点

もはや説明するまでも無く山屋に浸透している防寒テムレス。 防寒テムレスLL 仕事で山に行くときも、防寒テムレスのお客さんがちらほらいる。 一応山専用に作られた商品ではないので、「メイングローブに使わないでくださいよ」 と声をかけているものの、…

【2019年1月19-20日】戸台 上ニゴリ沢 鶴姫ルンゼ アイスクライミング

メンバー:Jさん、Iくん、I井さん 戸台へアイスクライミングに行ってきた。 1日目:上ニゴリ沢 戸台に車を駐車し、上ニゴリ沢へ。 沢の取り付きで荷物をデポし、遡行開始。 ところが沢を一本間違え、誤って下ニゴリ沢へ。途中で間違えに気付いたが南アルプス…

【2019年1月6日】濁河温泉 はもずし アイスクライミング

アプローチ最強のアイスクライミングゲレンデ『濁河温泉 はもずし』に2年ぶりに行ってきた。 メンバーはJさん、Gくん、Tくん、Iさん。 はもずしの場所について 一応行った事無い人のために。下記の赤丸が駐車場です。 そこから橋を降りればもうゲレンデ…

【2019年1月5日】豊田天下峰クライミング

メンバーはJさん、Iさん、H君、I君、私。 結果は凄惨たるもの。魔球× 月下美人× ほか適当に。 魔球は2ピン目以降のムーブがはっきりしない。 月下美人は相変わらず核心が出来ない。というより核心課題なので他登れようがあんまり意味が無い。 最近指をパキっ…

【2019年1月1-2日】爺ヶ岳 東尾根 途中撤退

正月山行ということで爺東尾根~鹿島槍赤岩尾根のループで山行計画を立てた。 が休みの都合上1日から登り始めたことが災いし、クソラッセルにより撤退。 メンバーはNTさん、Tちゃん 名古屋を前夜発し、4時半に取付き到着。準備をしてスタート。 序盤はひどい…