ムカデのおにいさんのブログ

ムカデのおにいさんのブログ

登山ガイド・森林インストラクターとして登山ツアーを作っていたりします。沢と山と自然観察の情報発信と記録のブログ。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コスパ最強の雪山グローブ 防寒テムレスにおける注意点

もはや説明するまでも無く山屋に浸透している防寒テムレス。 防寒テムレスLL 仕事で山に行くときも、防寒テムレスのお客さんがちらほらいる。 一応山専用に作られた商品ではないので、「メイングローブに使わないでくださいよ」 と声をかけているものの、…

【2019年1月19-20日】戸台 上ニゴリ沢 鶴姫ルンゼ アイスクライミング

メンバー:Jさん、Iくん、I井さん 戸台へアイスクライミングに行ってきた。 1日目:上ニゴリ沢 戸台に車を駐車し、上ニゴリ沢へ。 沢の取り付きで荷物をデポし、遡行開始。 ところが沢を一本間違え、誤って下ニゴリ沢へ。途中で間違えに気付いたが南アルプス…

【2019年1月6日】濁河温泉 はもずし アイスクライミング

アプローチ最強のアイスクライミングゲレンデ『濁河温泉 はもずし』に2年ぶりに行ってきた。 メンバーはJさん、Gくん、Tくん、Iさん。 はもずしの場所について 一応行った事無い人のために。下記の赤丸が駐車場です。 そこから橋を降りればもうゲレンデ…

【2019年1月5日】豊田天下峰クライミング

メンバーはJさん、Iさん、H君、I君、私。 結果は凄惨たるもの。魔球× 月下美人× ほか適当に。 魔球は2ピン目以降のムーブがはっきりしない。 月下美人は相変わらず核心が出来ない。というより核心課題なので他登れようがあんまり意味が無い。 最近指をパキっ…

【2019年1月1-2日】爺ヶ岳 東尾根 途中撤退

正月山行ということで爺東尾根~鹿島槍赤岩尾根のループで山行計画を立てた。 が休みの都合上1日から登り始めたことが災いし、クソラッセルにより撤退。 メンバーはNTさん、Tちゃん 名古屋を前夜発し、4時半に取付き到着。準備をしてスタート。 序盤はひどい…