ムカデのおにいさんのブログ

ムカデのおにいさんのブログ

登山ガイド・森林インストラクターとして登山ツアーを作っていたりします。沢と山と自然観察の情報発信と記録のブログ。

【2019年1月6日】濁河温泉 はもずし アイスクライミング

アプローチ最強のアイスクライミングゲレンデ『濁河温泉 はもずし』に2年ぶりに行ってきた。

メンバーはJさん、Gくん、Tくん、Iさん。

 

はもずしの場所について

一応行った事無い人のために。下記の赤丸が駐車場です。

そこから橋を降りればもうゲレンデです。徒歩約5分。短いルートしかないので初心者にもオススメ。

氷の状況によっては懸垂が必要かもしれない。下りる前に橋の下の木に予め支点構築しておくと良いでしょう。

ちなみに何故はもずしと呼ばれるのかは知りません。

f:id:sawakaido:20190110145251p:plain

 

ゲレンデ全景です。

あまり氷が発達しておらず、水の滴るアイスクライミングでした。他パーティーも居たため譲り合ってTRで練習。

f:id:sawakaido:20190110145833j:plain

 

折角スクリューも持って来ていたのでリードの練習もしました。

f:id:sawakaido:20190110150011j:plain

 

20本登るぞーと意気込んで行きましたが、結局飽きて10本程度登って時間切れ。もうちょっと凍ったらまた訪れてみたいと思う。