ムカデのおにいさんのブログ

ムカデのおにいさんのブログ

登山ガイド・森林インストラクターとして登山ツアーを作っていたりします。沢と山と自然観察の情報発信と記録のブログ。

【2019年1月1-2日】爺ヶ岳 東尾根 途中撤退

正月山行ということで爺東尾根~鹿島槍赤岩尾根のループで山行計画を立てた。

が休みの都合上1日から登り始めたことが災いし、クソラッセルにより撤退。

メンバーはNTさん、Tちゃん

 

名古屋を前夜発し、4時半に取付き到着。準備をしてスタート。

序盤はひどい急坂を登る。沢のツメのような、とにかく急登だ。

急登が落ち着いた所で新年のご来光を眺める。ここまで2時間ちょっと。ここでやっとアイゼンを履く。

f:id:sawakaido:20190107233048j:plain

2019年初日の出

爺ヶ岳のモルゲンロード。オレンジ色に染まった山が綺麗だ。この時はまだまだトレースもあり、快晴の山歩きを楽しめた。

f:id:sawakaido:20190107233401j:plain

モルゲンロード

 

ジャンクションピークあたり。ここからP3位まではテン場適地ということもあり、多数の幕営跡が。もちろん冷凍ションベンだらけ。

f:id:sawakaido:20190107233529j:plain

 

P2からP1間にあるリッジ。全体を通して特別危険個所は無いが、ここだけ状況によっては落ちる危険性があるのかなといったところ。

P1まで登ってテントを張った。13:30位。

今回の食担はTちゃん。Tちゃんは普段は私とNTさんに対してやたら毒舌なのだが、食担になるとやたら女子力の高い美味しいごはんを出してくる。今回はピラフ的な物を作ってきてくれた、旨かった。やる事も無いので酒を飲んで18:00就寝。

f:id:sawakaido:20190107233807j:plain

 

翌朝4:45起床。いかん寝過ぎた。

テン場から爺ヶ岳方面を眺めてみると。雪が50センチ程積もっている・・・。

早くもやる気がそがれる状況。飯作りもなにもかもゆっくり。

とりあえず山頂目指し、鹿島槍が無理そうなら冷池に泊まってそのまま赤岩尾根降りましょうということで6:45出発。

f:id:sawakaido:20190107234001j:plain

 

すぐにラッセル。2500m位を過ぎた後からは胸上位までのラッセル。爺ヶ岳は見えんし、単なる修行だ。

10:00になっても山頂につかない、というか100m30分の進行状況なのでとっとと諦めて撤退。

f:id:sawakaido:20190107234638j:plain

下山もラッセル。いやー疲れた。

f:id:sawakaido:20190107235145j:plain

 

15:30下山。

ゆーぷる木崎湖にて入浴後、帰りました。