ムカデのおにいさんのブログ

ムカデのおにいさんのブログ

登山ガイド・森林インストラクターとして登山ツアーを作っていたりします。沢と山と自然観察の情報発信と記録のブログ。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

沢登り用のザック(バックパック)の選び方と使用遍歴からのオススメザック

今回は沢登りで使うザックについてもう少し詳しく書いてみたいと思います。これから沢登りを始める方への情報源になれば幸いです。 装備についての概要は下記をご覧ください。 沢登りで使うザック(バックパック)について 日帰り用ザック 通常の登山用ザック…

沢登り用のシューズの選び方と今まで使ってきた沢靴のレビュー

暖かくなってきて沢シーズンが近づいてきました。 以前沢登りの概要について簡単に書いてみましたが、今回はシューズについてもう少し詳しく書いてみたいと思います。これから沢登りを始める方への情報源になれば幸いです。 scolopendra-oniisan.hatenablog.…

福井県敦賀市 中池見湿地でアメリカザリガニ駆除 【2020年3月21日】

メンバーは私、Y夫妻とHパイセンの4名。 元々はいつものように敦賀港で釣りを楽しむ予定でした。 しかし、長潮・寝坊と明らかに釣れない要因が重なり、かつ現地でも全く釣れる気配がせずそうそうに撤収。 せっかく来たしどこか良いところないかなと敦賀周辺…

右足果部腓骨・脛骨骨折 復帰までの記録 ③抜釘手術してきました

骨折から1年と1か月、とうとうプレートとボルトを抜く抜釘手術を受けてきました。 骨折の経緯は下記 アイスクライミングで右足果部 腓骨・脛骨骨折 復帰までの記録 ①受傷から手術~退院まで - ムカデのおにいさんのブログ アイスクライミングで右足果部腓骨…

西表島のジャングル探検 ギンゴガーラ川~仲良川 沢登り【2019年10月12~13日】

ちょっと前の記録になりますが、いつもの山仲間と一緒に西表島へ沢登りに行ってきました。 このメンバーで西表島の沢に行くのは2回目。前回は王道ともいえるヒナイ川~浦内川。今回はちょっとマイナーなギンゴガーラ川。時間の都合上1泊2日で行けるルートで…