ムカデのおにいさんのブログ

ムカデのおにいさんのブログ

登山ガイド・森林インストラクターとして登山ツアーを作っていたりします。沢と山と自然観察の情報発信と記録のブログ。

【2019年1月19-20日】戸台 上ニゴリ沢 鶴姫ルンゼ アイスクライミング

メンバー:Jさん、Iくん、I井さん

 

戸台へアイスクライミングに行ってきた。

 

1日目:上ニゴリ沢

戸台に車を駐車し、上ニゴリ沢へ。

沢の取り付きで荷物をデポし、遡行開始。

ところが沢を一本間違え、誤って下ニゴリ沢へ。途中で間違えに気付いたが南アルプス林道まで上がって上ニゴリ沢に下る作戦をとった。

f:id:sawakaido:20190123153247j:plain

林道脇の滝を登る

気温が高く、水滴る滝を登る。

水滴にはシルト?が含まれているようで、濡れたところが乾くと白く粉がふいた。

それ故にニゴリ沢なのかな?林道上部と下部を登って終了。下部は左岸側しか氷が繋がっていなかった。今年は氷が悪い。

 

下山は上ニゴリ沢から。地味にアイスのクライムダウンが怖い。本流出合いまで一気に下る。

I井さんはちょっと遅れ気味。最近山に行っていないということで体力が落ちたとのこと。丹渓山荘に泊まる予定だったけど疲れたからここで良いでしょうと広河原にテントを晴る。結果として天気もよく雪も無く素晴らしいキャンプを楽しめた。

水は下ニゴリ沢まで取りに行った。

f:id:sawakaido:20190123153916j:plain

満月が明るい

2日目:鶴姫ルンゼ

5:00出発予定が5:00起床。

4人もいてまさか全員寝坊するとは。

準備をして6:00出発。当初舞鶴ルンゼに行く予定だったが、到着遅くなったこともあり既に3パーティー取り付いていた。

素直にあきらめ、鶴姫ルンゼへ。

短いがバーティカルなクライミングを楽しめるF1を全員で何度か登って終了。

F1以降は氷が薄く登れなかった。

f:id:sawakaido:20190123154429j:plain

F1をリードするI井さん

 

荷物をまとめてキャンプ地へ戻ると天気は雨。気温高すぎる。

仙流荘(600円)にて入浴後、田村食堂にてソースカツ丼を食べて帰宅。

田村食堂のソースカツ丼は非常に肉厚でオススメです。写真とり忘れたけど。

 

今年度は全体的に氷悪いところが多いなぁ。逆に八ヶ岳などでは登る時期が後倒しになっていて良いらしいけど。後何回登りに来れるか。