ムカデのおにいさんのブログ

ムカデのおにいさんのブログ

登山ガイド・森林インストラクターとして登山ツアーを作っていたりします。沢と山と自然観察の情報発信と記録のブログ。

プロテインの泡立ちを簡単に一瞬で消す方法

知人のツテで純プロテインを大量に貰ったので、ジムトレーニングの後には必ず飲んでいます。

ただ、気になる点が一点。それは泡立ちです。

他のプロテインはSAVAS位しか飲んだ事が無いのでわからないのですが、純プロテインは異常な程泡立ちます。

下記のようにシェイカーに半分ちょっと下位まで水を入れてシェイクすると

f:id:sawakaido:20190204015835j:plain

水入れる前

こんな感じ。ただでさえクソマズいのに飲めたもんじゃないです。

f:id:sawakaido:20190204015933j:plain

 

この泡、調べてみるとトレーニー達の悩みの一つでもあるみたいで、泡を消すシェイカーなどもあるみたいですね。

ただ私はそんな事にまでお金を掛けたくはないので我慢して飲んでましたが、たまたま完全にこの泡を消す方法を見つけてしまったのでご紹介します。

それは・・

 

これ。

f:id:sawakaido:20190204020143j:plain

 

「森永」のミルクココアです。ちなみに「森永」でないとダメです。バンホーテンとかネスレのココアも試してみましたが、何故か入れないのと同様の泡立ちでした。

 

このミルクココアをスプーン一杯投入してシェイクしてみると・・。

f:id:sawakaido:20190204020307j:plain

 

画像の通り。全く泡立ちません。これはヤバいです。

一瞬泡立ちますが、すぐに消えます。理由はよくわからんですが、粘性が落ちるんでしょうね。

f:id:sawakaido:20190204020336j:plain

 

上記はカロリー増大につながるのではないかという懸念がありますが、私はスプーン一杯分のココア位でどうこうなるほどのシビアなトレーニングをしているわけではないので全く構わず飲んでいます。

プロテイン全般に効果があるのかは全く分からないですが、プロテインの泡に悩んでいる方は是非ためしてみてください。