ムカデのおにいさんのブログ

ムカデのおにいさんのブログ

登山ガイド・森林インストラクターとして登山ツアーを作っていたりします。沢と山と自然観察の情報発信と記録のブログ。

鈴鹿 大岩谷 午前中だけのお手軽沢登り 【2020年4月16日】

お気軽に行ける散歩沢。明るくて簡単なのでサクッと行きたい時に良い沢です。

●装備:一般遡行装備 大滝登攀するならば要登攀具

●体感沢グレード:1級 

フリクション:良い

●見所:鈴鹿のお手軽沢 大滝が見事

●下山難易度:容易 川沿いに登山道・林道有り。

●コースタイム:駐車地点(9:30)…林道終点(10:10)…紺屋谷分岐(10:35)…白滝(10:50)…遡行切上(11:30)…駐車地点(12:20)

入渓時間:約2時間 下山時間:約1時間 

ルート図と縦断図

f:id:sawakaido:20200501211930p:plain

f:id:sawakaido:20200501212005p:plain

アプローチ

小岐須キャンプ場を登っていくと大石橋に到着。大岩谷側のスペースに駐車しました。ケヤキ谷の脇から大岩谷沿いに走る林道があり、駐車スペースが割とあるので林道を上がって行った方が良いです。

f:id:sawakaido:20200501212058j:plain

遡行

f:id:sawakaido:20200501222046j:plain

記録を見ていると林道を上がってから入渓しているものが多かったですが、今回は大石橋から入渓。林道に沿って砂防堰堤がいくつかあり、巻くのが面倒。やっぱり林道から入った方が良いです。

f:id:sawakaido:20200501222451j:plain

いきなり3m滝。まだ濡れたくなかったので左岸をへつり突破。

f:id:sawakaido:20200501222556j:plain

砂防堰堤が続く・・。

f:id:sawakaido:20200501222654j:plain

3つほど越えたところで面倒になり林道に上がりました。林道は大分荒れてますが、快適に歩けます。

f:id:sawakaido:20200501222840j:plain

林道終点から再入渓。

f:id:sawakaido:20200501222940j:plain

入渓してすぐの綺麗なナメ。

f:id:sawakaido:20200501223057j:plain

5m斜瀑。右からも左からも快適に登れます。

f:id:sawakaido:20200501223319j:plain

紺屋谷分岐。中央の大岩にケルンが積まれてました。

f:id:sawakaido:20200501223420j:plain

5m斜瀑。右岸からへつって突破。

f:id:sawakaido:20200501223549j:plain

6m。ここも右岸から快適に登れます。

f:id:sawakaido:20200501223637j:plain

白滝2段40m

穏やかな沢にいきなり大滝が。右側から直登できそうだけど、今回は登攀具も何も持ってきていないので素直に巻き。左岸に明瞭な踏み跡・テープがあり滝身を眺めながら登れます。見た感じ2段目の落ち口が悪そうでした。機会があれば登ってみたい。

f:id:sawakaido:20200501223955j:plain

10m。滝左側から突破。難しくは無いですが、落ち口がちょっと気持ち悪い。

f:id:sawakaido:20200501224143j:plain

10m滝以降はそんなに見どころがなさそうなのと、入道ヶ岳までいく気分でもなかったのでこのあたりで切り上げ。左岸側を20mほど詰めるともう登山道です。なんてお気軽な沢なんでしょ。

登山者はそんなに多くはなさそうですが、非常に整備された登山道で1時間程度でサクッと下山。

良い沢だった。