ムカデのおにいさんのブログ

登山ガイド・森林インストラクターとして登山ツアーを作っていたりします。沢と山と自然観察の情報発信と記録のブログ。

飛騨川水系 大洞川 若栃谷 イワナ釣り山行 【2020年5月17日】

岐阜県下呂市木曽川水系の小坂川の支流の一つ、大洞川の若栃谷に行ってきました。

目的は釣り。昨年行ったがんだて峡の兵衛谷は災害の影響で全くイワナが釣れない沢でしたが、ここはある魚影もあり気軽に楽しめる谷でした。

しかし釣果は微妙。活性が全体的に悪いのもありましたが、ゲート下部は先行者が入っているのかスレた印象でした。

●装備:一般遡行装備

※一部足場悪いところもあるので補助ロープがあると安心です。

●体感沢グレード:1級 塩滝の巻きがちょっと悪い

フリクション:普通

●下山難易度:容易 川沿いに林道があるのでどこでもエスケープ可能。

●コースタイム:駐車地点(9:00)…塩滝(10:10)…遡行切上(15:00)…駐車地点(15:40)

入渓時間:約6時間 下山時間:約40分

ルート図と縦断図

アプローチ&遡行

小坂町大洞集落から川沿いに林道が走っています。川のすぐそばなのでどこからでも入渓可能で先行者は居なさそう。明るい渓相で中々良い雰囲気。

林道途中で降りて早速竿を出しましたが、アタリが無いどころかチェイスすら無い。やっぱりアプローチが良いのでハイプレッシャーなんでしょう。30分程で早々に切上げ林道上部へ。

暫く上がると閉じられたゲートがありその手前に3台程の駐車スペース。ここから再スタートしました。土砂が堆積しており広々とした地形。ここで早速チェイスあり。ここらへんまではアマゴとイワナ混在しているようです。

この先は砂防堰堤があり林道から巻き。降りたところでTさんがアマゴとイワナをゲット。

私も中々良い型のイワナを釣り上げました。

暫く進むと塩滝。崖に囲まれた中に落ち込む直瀑で中々良い滝。以前は飛騨小坂滝めぐりのツアーもあったらしいですね。

ここは右岸から滝の先の砂防堰堤まで高巻き。結構岩が脆く足場が悪いので、補助ロープを出しました。慣れてない人が居るならば林道まで上がって巻いた方が良いかもしれません。

それ以降はたまに砂防堰堤を越えつつ穏やかな渓相が続きます。

以前から気になっていたボトムノックスイマーⅡを使ってみました。スピナーでは反応しないイワナが猛烈にアタックしてきて中々コレ良いかもしれません。

ボロボロの堰堤。段々と水量が少なくなり堰堤越えが続きます。

適当なところで林道に上がり下山。釣果は10匹ほど。