ムカデのおにいさんのブログ

登山ガイド・森林インストラクターとして登山ツアーを作っていたりします。沢と山と自然観察の情報発信と記録のブログ。

【2018年12月19日】赤岳 雪山日帰り

会社の後輩に案内を頼まれ赤岳に日帰りで行ってきました。

メンバー:私、Hさん

コースタイム:赤岳山荘駐車場5:40=行者小屋7:30=(文太郎尾根)=赤岳山頂9:55=(地蔵尾根)=行者小屋11:30=駐車場12:50

今回は名古屋からレンタカー。スタッドレスだがチェーンが無く、赤岳山荘までの未舗装路でのスタックが怖いので美濃戸口からスタートしようと思ったが、とりあえずダメもとで行ってみたら何とかなった。

1時頃赤岳山荘Pへ到着。5時40分スタート。気温は-6°位か

平日という事もあり、殆ど人に会わない。

下の写真は行者小屋にて。山はガスったり晴れたりで風も強そう。

樹林帯を越えると段々と雲が切れてきた。

風はやはり強め。

阿弥陀岳の方も良い感じ。

山頂。寒いので記念写真を撮って地蔵尾根の方面へ。

下山中の風景。町の方は普通に晴れ。

下山後はいつもの通り樅の湯に向かったが定休日でした。

代わりに「玉宮温泉望岳の湯」へ。初めて行ったところだったけど半かけ流し?の良い湯だった。600円。