ムカデのおにいさんのブログ

登山ガイド・森林インストラクターとして登山ツアーを作っていたりします。沢と山と自然観察の情報発信と記録のブログ。

【2018年12月22-24日】八ケ岳 地獄谷 上ノ権現沢 権現沢左股 アイスクライミング

アイスがやりたくてたまらなくなり八ヶ岳に行ってきた。

メンバー:Tちゃん、Tさん

名古屋夜発で美しの森Pへ7:00着。

この時点で気温は5度。メチャクチャ暖かい。

ホントに氷登りできるのかなと不安を覚えつつも荷物をまとめてスタート。

アプローチは2時間ちょっとなのでそんなに辛くない。林道をひたすら歩き堰堤を乗り越え乗り越え出合い小屋へ。

運よく我々が泊まれる分空いていた。

1日目:上ノ権現沢

とりあえず荷物を置いて上ノ権現沢へ。

全然凍ってませんでした。F1はこんな感じ。飛沫を受けながらリード。

10年前から使っているハードシェルは容赦なく水を通し、下半身はずぶ濡れ。

続くF2は全く凍っておらず登攀不可。右岸巻き。

その後もほぼ沢登り状態でやる気を無くし、撤退しようと思ったら2170m辺りの右股に氷瀑っぽいものが見え

こんな感じのを登って往路下山。とりあえずアイスクライミングらしきことが出来てヨカッタヨカッタ。

下山中はTさんがF2の滝壺へ水ポチャ。完全にやる気喪失。

そして下山後はまさかの雨⇒ミゾレ。なんてこった

24日:権現沢左股

Tさんはやる気喪失により小屋番、Tちゃんと左股へ。

なにこれ凄いゴルジュ。かっこいい

F1もF2も全然凍ってないので巻き。ここは例年凍りにくいらしい。

ここから先は昨晩の雪が大分たまっており、ラッセル。凍ってないのにラッセルという苦行。

展望台の滝手前左股が凍ってた。とりあえずアイスクライミング自体できないかもしれんので登っておいた。Tちゃんはリードの練習。

展望台の滝はこんな感じ

25m滝はもはやツララ。

30m滝はなんとか凍っていた。

Tさんを待たせていることもあり、ここを登って終了。往路下山。

2日目は天気がよく山が良く見えた。雪稜歩きには最高の日だっただろう。

帰りは『天女の湯』にて入浴してから名古屋へ。

アイスとしては不完全燃焼だけど、なんだかんだで楽しい2日間であった。